プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

一般社団法人全銀協TIBOR運営機関(以下「当法人」という。)は、その業務を行うに当たり、下記の方針に従って個人情報の適切な保護・利用に万全を尽くします。

1 取得・利用・提供について

  • (1)個人情報の取得は、業務上必要な範囲内または法令上認められている範囲内で、適正かつ適法な手段により行います。
    また、機微(センシティブ)情報については、法令にもとづく場合等一定の例外を除き、取得、利用または第三者提供を行いません。
  • (2)個人情報を取り扱うに当たっては、その利用目的をできる限り特定します。
  • (3)予めご本人の同意がある場合、法令にもとづく場合等を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。
  • (4)取得した個人データを第三者に提供する場合には、法令にもとづく場合等を除き、予めご本人の同意を得ます。

2 個人情報の取得元について

当法人では、例えば、以下のような情報源から、ご利用者の個人情報を取得いたします。

(取得する情報源の例)

  • ・各種刊行物の発送や、ご照会・苦情等への対応のために、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合
  • ・会員、関係する金融機関、取引先等の第三者から情報連絡等のために当該会員等の職員に係る個人情報が提供される場合

3 利用目的の公表について

個人情報を取得した場合には、予めその利用目的を公表している場合を除き、速やかにその利用目的を適切な方法により通知し、または公表します。
「個人情報の利用目的」)

4 開示等の請求について

  • (1)ご自身に係る保有個人データについて開示のご請求があった場合には、業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合等を除き、ご本人に対して開示します。
  • (2)ご自身に係る保有個人データについて内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)のご請求があった場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において、必要な調査を行い、訂正等する場合には当該調査結果にもとづき行います。
  • (3)ご自身に係る保有個人データについて利用の停止もしくは消去または第三者への提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)のご請求があった場合において、その求めに正当な理由があることが判明したときは、当該保有個人データの利用停止等を行います。
  • (4)具体的な開示請求等の手続きについては、以下をご覧ください。

(「保有個人データに係る開示請求等の手続き」)

5 安全管理措置について

個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、「個人情報の保護に関する法律」等関係法令、「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」の通則編、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」、「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」等にもとづき、必要かつ適切な措置を講じます。

6 関係法令等の遵守について

個人情報の取扱い(安全管理措置を含みます。)に当たっては、「個人情報の保護に関する法律」等関係法令、「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」の各編、「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」および「金融分野における個人情報保護に関するガイドラインの安全管理措置等についての実務指針」を遵守します。

7 教育・研修の実施について

個人データの安全管理の徹底を図るため、役職員等に対して適切な教育・研修を定期的に実施します。

8 点検・監査の実施について

個人データの取扱状況等について、定期的および随時の点検・監査を実施します。

9 漏えい事案等への対応について

万一、個人情報の漏えい等があった場合には、監督当局への報告、漏えい等の事実関係および再発防止策の公表、漏えい等の対象となったご本人への事実関係の通知等の措置を講じます。

10 継続的改善への取組みについて

個人情報の取扱い(安全管理措置を含みます。)については、必要に応じて見直しを行う等、継続的な改善に努めます。

11 お問い合わせ等について

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、ご意見・ご要望、ご相談・苦情については適切かつ迅速に対応いたします。

【お問い合わせ先】
03-6262-6788
受付時間:月曜日~金曜日(祝日等の銀行休業日を除きます。)
午前9時~午前11時20分、午後1時~午後5時

平成29年5月31日
一般社団法人全銀協TIBOR運営機関
理事長 和仁亮裕

個人情報の利用目的

当法人は、全銀協TIBORの利用者等の個人情報を当法人が行う業務に関し、次の利用目的で利用いたします。

  • (1)全銀協TIBORの利用者等からのご相談・ご照会・ご意見・ご苦情等の受付、対応および記録・保管等のため
  • (2)全銀協TIBORの利用者等からの苦情等についてのリファレンス・バンク等に対する連絡、苦情等の連絡および解決の依頼、苦情等を踏まえた運営見直しの検討ならびに他の苦情受付機関等への取次ぎ等のため
  • (3)当法人が定める全銀協TIBOR行動規範を遵守させるために必要なリファレンス・バンクに対する措置のため
  • (4)全銀協TIBORの適切な運営の確保に寄与する事項についてのリファレンス・バンクに対する情報提供のため
  • (5)全銀協TIBORの適切な運営の確保のための研修のため
  • (6)委員会その他の会議の運営、資料送付、情報連絡等のため
  • (7)全銀協TIBORの適切な運営の確保に関する調査・研究等のため
  • (8)取引先との間の取引のため
  • (9)前各号のほか業務上必要な各種の連絡のため

なお、当法人は、業務の実施に際して取得した個人情報をその業務のための目的以外に利用いたしません。

以  上

保有個人データに係る開示請求等の手続き

当法人における保有個人データに係る開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者への提供の停止、保有個人データの利用目的の通知(以下「開示等」といいます。)の請求を受け付ける場合の手続きは、次のとおりです。

1.開示等の対象

氏名、住所、電話番号等ご本人に係る保有個人データ項目

2.開示等の請求手続き

以下の書類を郵送ください。

  • A.郵送時に必要なもの(同封してください。)
    a.本人確認書類の写し
    b.当法人所定の開示等申込書
    開示等申込書には、ご本人の実印を押印してください。
    c.開示等申込書に押印された実印の印鑑登録証明書(原本)
    d.開示手数料分の現金(現金書留でお送りいただき、お釣りのないようにお願いいたします。)
  • B.開示結果
    開示結果は、簡易書留でご本人に郵送いたします。
  • C.開示手数料
    1件につき総額824円(開示手数料400円(消費税抜き)(税込432円)、郵送実費392円)
  • D.郵送先
    〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル
      一般社団法人 全銀協TIBOR運営機関

以  上

ページトップへ